岡本駅(宇都宮)にあるおすすめの塾

定期テストや受験の対策に欠かせない存在である学習塾。有名な大手で全国展開をしているところもあれば、個人経営で地域密着型のところもあります。あまりにも数が多くて、どこを選んでいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。成績や進路、将来にも関わるので、選ぶためには事前の情報収集が欠かせません。今回は、栃木県の宇都宮にある塾の中から、特に岡本駅付近のおすすめの3教室についてご紹介します。

ステモン宇都宮ゆいの杜校

ステモンでは、普通の学習塾とは異なり、小・中学生向けにプログラミングとエンジニアリングを教えています。宇都宮ゆいの杜校は岡本駅から車で約15分の場所にあります。最近では学校教育においても力を入れるよう政府から指針が打ち出され、現代の子供たちにとって必須のスキルとなりそうなプログラミング。
就職の際にも役立つ一生ものの知識と技術が身につくので、注目度の高い塾です。ステモンのカリキュラムは、有名なプログラミング教育ソフトの開発に携わった石原正雄氏が開発をしているので、安心してレッスンを受けることが出来ます。
講師陣も、通常の塾では大学生のアルバイトなども多いものですが、ステモンではアジアSTEM教育連盟の認定する講習を受けたインストラクターが指導に当たります。プロから教えてもらえるのが嬉しいですね。

進光ゼミナール 宇都宮市御幸ヶ原教室

進光ゼミナールは、完全個別指導の学習塾です。宇都宮市御幸ヶ原教室は岡本駅から車で10分ほどの場所にあり、駅から自転車で通うのにも便利な立地です。完全個別指導なので講師との距離が近く、質問がしやすかったり、分かるまで徹底的に指導してもらえたりとメリットがたくさんあります。
進光ゼミナールでは生徒に合わせた個別指導を売りにしており、曜日や時間帯が選べるのはもちろんのこと、受けたい授業の教科を選択出来たり、生徒一人一人に応じたカリキュラムを作ってもらえたりと、手厚いサポートが受けられます。
また、学習記録ノートと呼ばれる連絡帳や、テレフォンサービスという回診電話の制度があり、保護者に生徒の様子を伝え、家庭との連携を密にする仕組みもあり安心です。入塾前の無料体験もあるので一度試してみるとよいと思います。

個別指導満点の星

個別指導満点の星は、栃木県内に数多くの教室を経営している個別指導塾です。岡本駅から一番近いのは岡本駅前教室で、駅から徒歩2分と大変アクセスの良い立地にあります。地域密着型の塾なので、地元の中学や高校の情報に詳しく、定期テストの傾向や受験対策をしっかりと行ってもらえます。
講師1人に対し生徒は2人までの個別指導なので、分からないまま授業が進んでしまったり、講師に質問できなかったりと言ったこともありません。個別指導満点の星では、学校の授業に先行して予習型の授業を行うので、定期テストの3週間前までにはテスト範囲の内容を学習し終わります。
学校の授業についていけない生徒におすすめです。定期的に学習内容のチェックを行い、弱点をあぶり出すことで苦手をなくすことも出来るので、確実な成績アップが実現できます。

まとめ

今回は、宇都宮市の岡本駅付近にあるおすすめの塾を紹介しました。今回紹介した中では個別指導の塾が多いのも印象的でした。親身に一人一人に対応してくれるので、個別指導のニーズが高まっているのかもしれませんね。
それぞれに特色を打ち出し、差別化が図られて来ている昨今の塾ですが、気になる塾があったという場合は、無料体験や説明会も行っているところも多いので、ぜひ問い合わせをしてみてください。